心の余裕が戻ってきた♪♪〜多頭飼い先輩方の助言〜

昨日まで ホントに ワンギャン祭りが悩みで…😢

『先住犬を優先にすること』

『先住犬が家のルールを教えるから ワンコに任せて 口出しをしないこと』

多頭飼いするにあたって ネットで調べまくったら どれを見ても 必ず こぅ書いてあったから それは外せない 必要な事なんだなと実践していました


確かに『先住犬を優先にすること』は大切だと思いました

なので 「順番!」を教えて 何をするにもマーロから先にします

そうしないと マーロも不服顔になるんですもの🤣

『家のルール』の事も 確かにそうだなって思ったんですけど…

この1ヵ月で全く吠えなかったマーロがすぐに吠える様になり 今まで我慢出来てたことを 我慢出来なくなってたり なんだか「わがまま」になってきたように思ったんです‪‪💦‬

マーロの方が コキアより上だけど だからって わがままでいいかって言ったら それは違うだろ😰

ワンギャン祭りを見ていたら コキアがおもちゃに興奮して ウーと唸ると マーロが止めろ!って言いに行く時と 以前マーロがやりたかったことを コキアに邪魔された同じ場面になった時 今はただ見に行ったコキアを追いかける 同じことで起きてるなぁと気が付きました


多頭飼いの先輩方に 動画を見てもらったら これは遊びで その中でマーロがコキアに力加減を教えてるとのこと

ただ1人 この遊びから 興奮状態になり ホントのケンカに発展するから その時には 気をそらしてあげてと言ってくださいました


そう!それそれ!!

ママが介入してもいい場面があるんだ🤔💡

絶対介入しちゃいけないわけじゃないのよね!

介入したら 今後のマーロとコキアの仲が悪くなるんじゃないか位 重く受け止めていたので ワンギャン祭りに対して モヤモヤ イライラしてたのよ〜‪‪💦‬


情報はありがたいけど それ通りにやらなきゃ大変な事が起こるんじゃないか😰なんてことは ないわけだ

「基本」であって それをどぅ応用するかは 私次第 マーロとコキアの様子を見ながらで 変化させていいんだ♪

なーんだ♪

重く考え過ぎてたわ‪‪💦‬

と 気付いて 心の余裕が あっという間に戻ってきたのです😊

それを2人はわかったらしく なんだか ワンギャン祭りも サクッと終わる♪


今にも雨が降りそうだけど おっきい公園にGO🚗💨


降りた途端に おふたり揃って クン活〜


あっ 1度やってみたかった 双子コーデ😊

やっちゃいました❤️

無地の洋服に ワッペンつけて 世界に1つだけの洋服と 勝手にネーミングしてます🤣


はい ここでもクン活

どーぞ どーぞ 楽しんでおくんなまし〜♪



とってもいぃ写真が撮れました😊👍

今日は 周りの景色を少し見る余裕もあり 始まりかけ

の紅葉🍁✨も見ることが出来ました


はぁ〜😊今日はいい日だな😊

単純な思考回路の持ち主でよかったなって思いまーす😊