兄弟になって1ヵ月〜ママの苦悩〜

コキアが家族になって1ヵ月になりました

コキアの体重が2.8kg→3.3kgになりました

体もひと回り大きくなった気がします

じたばたしちゃうけど おすわり&待てが出来るようになり 「順番!」って言葉も覚えました

ご飯の時 自らお家に行って じたばたおすわりで自主的に待てるようになりました

トイレは マーロが教えたようなもの

単なるまねっ子だけど 上手に出来ます


素晴らしき 成長ぶり♪ばかりではなーーい!


毎日の行事‪‪💦‬

ストーカーコキアが マーロの後を追いかけて行く→マーロは自分のやりたいことを邪魔される→マーロがコキアに一喝し 追いかけ始める→コキア 真顔で慌てて逃げる→ギャンギャン ワンワン追いかけっこなのか ケンカなのか とにかくワンギャン祭りが開催される‪‪💦‬

マーロの口は開いてるけれど 決して噛まない

前足で押さえつけるまねや パンチを食らわす

コキアは 一丁前に歯をむき出し 噛むぞってやるけれど やっぱり噛んだりはしない


コキアに追い立てられてた頃は マーロに吠えていいよ!と言い聞かせていたのに いざ それが出来るようになり そして毎日数回 ワンギャン祭りを開催されると 今度は 静かに仲良くしてくれ〜‪‪💦‬と思っちゃうのでございます😅


どぅやら「遊び」であって 上下関係を築く大切な行動らしいけれど にわかに信じられない!

仲良くなんてなれないんじゃない?そんなことが頭をよぎります…


マーロはコキアが側に来ることを嫌います

コキアのしつこい子犬らしい性格と 突然早い動きをされるのが とっても不快みたいです

そして 吠えて追いかけ回す…


あまりに長い時間といっても 10分にも満たない位だけど うるさすぎて…「おしまい!」と一言発すると 何事もなかった様に静かになりました😳

ただ 何も言わず 仁王立ちママが現れるだけでも ピタっと静かになりました😁


ママってそんなに怖いのかしら🤣


今後の為に 大切な遊びだったら 止めない方がいいのかな?

今後の為にも 短い時間だけにさせて 止めた方がいいのかな?

よく分からない…🤔💭


寄り添って寝てほしいとも くっついて微笑ましい姿を見せてくれなくてもいいの

同じ空間にいて 個々に好きなことやって 楽しいな♪家族っていいなって思ってくれればいいの


まだ 兄弟になって1ヵ月

まだまだ始まったばかりの 出来たてほっかほかの兄弟

何も焦ってはないけれど

2人には「仲良し!」

マーロには「ちょっとの我慢」

コキアには「もう少しおりこうさん」

そんな言葉を呪文の様に毎日言い続けてみようかな


とにかく 色んなことを試してみよう!

もし これは違う!と思ったら その時に変えればいい


その子達の性格もあるから 何が正解かなんて わからないもんね


ワンギャン祭りは 悩みの種だけど みんなでそれすらも楽しもう😙💡✨


戦いを終え お疲れ様のおふたりさん

いぃ夢みろよ〜😙


また明日 楽しく遊ぼうね😊