最近 ひづめが大人気〜人のものはよく見える〜

マーロがチビの時 ひづめが好きで 「宝物は?」というと 得意げに 持ってきたものです


コキアはただいま 歯がむず痒い時期

なので ひづめをあげてみたら カミカミするんです♪

それをみて マーロも久しぶりにカミカミしたくなったらしいので 追加で2つ ひづめを買ってきました

なんで3つ…‪‪

ママがカミカミするためじゃないです😁

ただ なんとなく 新しい方が好きだろなって事でして〜😅


3つあるのに たった1つだけ なぜか大人気!

何が違うんだろ?

と いいますか コキアはマーロの物が とってもキラキラすごい特別な物のように思うんです

何でもかんでも 取るんです

マーロは 潔癖症なのかな…昔から 友達ワンコがカプしたボールは 匂ってカプできない

もちろん 今も コキアがカプしたものは カプできないんです🤣

そんなおふたりが 今夜は1つのひづめに夢中!

そして 今夜は マーロが絶対負けないから😤の凄い気迫😤😤😤


食べ物で 大げんかになるかもと ご飯の時 コキアはゲージ前のサークル広場に入れ 別々に食べさせる

アキレスみたいな カミカミするおやつも 仕切って食べさせていたので ひづめを巡り ケンカするかな…と内心不安だったけど 物は試しとフリーであげてみましたら この1ヵ月の成果といいますか〜マーロが上!って事を コキアは少しわかってた様子♪

ください!ってするけど 取りはしない

マーロも 堂々とキープしながらカミカミ

でも やっぱりしつこいコキア

マーロはママの所に逃げてきました

「ひづめ 持ってて」って言うので 仕方なくマーロ様の為に 持って差し上げたママです

ここで また試し!

「コキアの番ね」そぅいって コキアに同じひづめをカミカミさせてみました

怒らず じーっとみつめ 待ってます

「次 マーロの番ね」

それを繰り返してみました

マーロ コキアのカミカミしたひづめも 平気でカミカミしてました🤣

繰り返した後 またフリーにしたら ひづめ本体はマーロで 大きいかけらをコキアにあげたマーロ

2人仲良くカミカミしてました♪


他のおやつもこの様に上手くいくとは思えないので 仕切りに入れてあげるつもりだけど ひづめに関しては フリーで唯一食べられるおやつになりました


マーロには 人間の食べ物はあげたことはないけれど 食べ物に がめつくならないよう 待っていれば ちゃんとあげるよって育ててきた事 正解だった!と思いました♪

チビのうちから 食べてる時にわざとあちこち触ったり 途中で「見せて」と口から出させたり 時にはちょうだいしたら 握手(お手)はさせたけど いい子にしてなくても おやつをあげたりしていた事

コキアに取られても ちゃんともらえるって思ってるみたい♪

コキアにも 同じように これらを教えよ〜!

ん〜‪‪💦‬難しいそうだな‪‪💦‬


本日わかったこと

マーロが食べ物に そんなに執着しないでいられた事

コキアはマーロが上だ!と わかってきていた事

2人共 困ったことがあると ママの事を見つめ 目で訴えて来る事

ママの側にきて 助けを求める事

ママが間に入ると お互い我慢できる事

ママは2人のボスという事🤣